« 食べ物と健康の広告9018 | トップページ | ラープを食べる »

2008年9月 3日 (水)

ウチの収穫祭

P1060357pct13

今日はウチの収穫祭だ。なんとなく嬉しくておめでたい日だ。
ベランダで育てた唐辛子を初めて摘んだから収穫祭だ。
収穫祭の宴の料理はこんなものだ。
宴なんて大袈裟な表現だ!要するに晩飯だ。

本当は沢山の唐辛子が出来たはずだが、
「唐辛子に大きな虫がついているわ!」なんて言いながら
ヌチャナートは葉を摘んでは食べてしまうから実がならない。
ほとんど坊主にされても唐辛子は生きている。
懸命に次々と葉をだす。花が咲き、小さな実もできたが、
それも食べられたようだ。
なんとか生き残った唐辛子を摘んでパッカパオに使った。
緑色の唐辛子が赤みを帯びて、黒くなった。
それからだんだん赤みがまして唐辛子は茶色から赤になった。
今では色鮮やかな真っ赤だ。
この唐辛子は辛味が少ないタイプだから、彩りに使った。
辛味は別の唐辛子で補う。
パッカパオを作ると家中に唐辛子の煙が立ちこめてくしゃみが
でる。料理が出来上がるまで、二人はくしゃみをしていた。
出来上がったものはよい香りがして誰でも好きになると思う。


TREview


2008/9/2

|

« 食べ物と健康の広告9018 | トップページ | ラープを食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23458916

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの収穫祭:

« 食べ物と健康の広告9018 | トップページ | ラープを食べる »