« 食物と健康を考えよう0168 | トップページ | 鶏ガラだか鴨ガラの料理 »

2008年10月17日 (金)

タイの田舎料理

ヌチャナートが料理を作っている。俺はパソコンで作業を続けている。
「出来たわよ!」
俺の背中に声をかける。俺はキーボードを叩き続けている。
「アハハハ・・・!これってタイの田舎の料理よ!」
見ると、タイのデパートの大食堂などで出されるような料理が食卓
に乗っている。料理を見ると、途端に空腹を覚えた。
パソコンを止めて、食事をすることにした。

P1060733pct13

野菜の緑と唐辛子の赤で彩りもいい。つい眺めてしまう。
「掻き混ぜて食べてね」
食べる前に全体を掻き回して食べると、味が均一になり美味しい。
俺は美観の上から、食べる前に掻き回すのは嫌いだ。
いつも、少しずつおかずとご飯を混ぜてから食べる。
その方が見た目に綺麗な食べ方だと俺は思っており、それにこだ
わっている。今日はご飯の上におかずが既に乗っている。
ヌチャナートが「掻き混ぜて食べろ」と言っている。
全体を掻き混ぜた。
掻き混ぜると、ご飯の色にムラがでるのを好まない。
ご飯全体が同じ色になるまで、よーく混ぜた。
それを一匙、口に運んだ。
いい味です。後は夢中で食べた。
ヌチャナートが話しかけても「うん、うん」とカラ返事をしている。
旨いと思う時は、そんなもんだ。
食うのが先で、返事は後になる。
食い終わった。
「美味しかった?」
「うん」心からそう思って返事をした。

2008/10/16


TREview

|

« 食物と健康を考えよう0168 | トップページ | 鶏ガラだか鴨ガラの料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24558136

この記事へのトラックバック一覧です: タイの田舎料理:

« 食物と健康を考えよう0168 | トップページ | 鶏ガラだか鴨ガラの料理 »