« ちょっとだけよ | トップページ | 飯の炊き方、タイと日本 »

2008年10月23日 (木)

タイ料理のにおい

パソコンを叩いていると、なんだかタイ料理のにおいがする。
台所の鍋にタイ料理が残っていると、そんなにおいがすることも
ある。今日は、台所には残り物はない。
ご近所の方がタイ料理を作っているのかなと思った。

最近のスーパーにはタイ料理の材料が沢山おいてある。
例えば、トムヤンクンを作るのに必要な材料が一まとめになって
いる。たまにしかタイ料理を食べない家庭には便利なパックだ。
そんな材料を買ってきてタイ料理を作っているのか?
「ウチがいつもこんなにおいを近所に撒き散らしているから、ご近所
さんも影響をうけたかな」程度に思ってパソコンを叩き
続けていた。
しばらくするとまたタイ料理のにおいがする。
こりゃ、おかしい。いくらなんでもご近所さんはそんなにも大量に
タイ料理を作るはずがない。
見回すと食卓の上にナムプリックがあった。
ナムプリックに蓋をしておこうと思っていたが、蓋をするのを忘れ
ていた。ナンプラと唐辛子が混じったタイ料理独特のにおいが
そこからでていた。

俺の感覚が変わっているのに、ナムプリックのにおいから分かった。
魚を醗酵させた物がナンプラだ。ナンプラのにおいは腐った魚の
においとも言える。生のナンプラのにおいは悪臭と言える。
人によっては耐え難い、我慢できないにおいだ。
俺も最初の頃はナンプラのにおいを避けていた。
それなのに、今日はナンプラのにおいを嗅いでタイ料理を想像して
いた。俺の中でナンプラのにおいは悪臭から好ましいにおいに
変化しつつあるようだ。
俺ですら、こうなんだから、タイの人々はナンプラのにおいを嗅ぐと
「ああ、腹減った!」「美味しそう!」「何か食いたい!」と感じるの
だろう。この感覚は俺達が立ち食いソバ屋から流れてくる醤油の
においを嗅ぐと、空腹を感じるのと似ていると思う。

2008/10/22


TREview

|

« ちょっとだけよ | トップページ | 飯の炊き方、タイと日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24688391

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理のにおい:

« ちょっとだけよ | トップページ | 飯の炊き方、タイと日本 »