« 生唐辛子を買う | トップページ | 燻製牡蠣の油漬 »

2008年10月28日 (火)

カオパット タイ炒飯

俺の大好きなカオパットだ。タイに旅行した人は一度はこれを屋台
で食べただろう。俺はタイ人と生活しているから、好きな時にいつ
でもカオパットを食べられると思うだろう。それが違うのだ。
ヌチャナートはこんな物は料理じゃないとバカにしている。
「もっと美味しい物を作ってあげるわ」
優しい言葉で俺の要望を無視する。
「もっと美味しい物」と言っているが、実はヌチャナートが食べたい
物を作るのだ。俺がカオパットを食べたいと思っても作ってくれ
ない。なかなかカオパットを食べる機会がない。
今日は何故かカオパットだ。カオパットを作った理由は簡単だ。
料理を作るのが面倒だし残飯もあるから、カオパットにした。
カオパットは手抜き料理なのだ。
これで残飯も整理できる一石二鳥の料理だ。

P1060763pct13
手抜きと残飯整理の料理だが、俺にとっては久しぶりのカオパット
だ。飯粒もパラパラとはがれる。べたついていない。飯が光って
いる。マナオを絞って酸味を加える。こうすると味がしまる。
ラーメン屋の炒飯なら、スープがついてくる。
タイのカオパットにはスープがつかない。
習慣と言うのは恐ろしい物で、ウチのカオパットにもスープがない。
スープはないけど、ビールがあるから文句は言わない。

2008/10/25

TREview

|

« 生唐辛子を買う | トップページ | 燻製牡蠣の油漬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24813025

この記事へのトラックバック一覧です: カオパット タイ炒飯:

« 生唐辛子を買う | トップページ | 燻製牡蠣の油漬 »