« 春菊の野菜炒めと煙草の煙 | トップページ | ちょっとだけよ »

2008年10月20日 (月)

タイのオムレツ

タイ料理の本を読んでいた。その中にオムレツという言葉があった。
「卵を食べるでしょ?どう料理する?」
丁度良い。オムレツをお願いした。出来てきたのが、これだ。
俺達が考えるオムレツは外側がちょっと硬くて、中はふんわり柔ら
かいものだ。これは中も外も硬い。俺達が言う、卵焼きだ。
オムレツじゃない。タイではよくこんな卵焼きを食べる。
俺達が定義するオムレツではないが、これはこれで美味しく食べ
られる。

P1060742pct13

世界の卵料理を調べると面白いと思う。
いわゆる目玉焼きと言っても、片面を焼いたら、ひっくり返して両面
を焼く国もある。焼き方、茹で方など調理法、卵の種類、卵の保存
方法などを調べたら立派な本になる。
ヒヨコになりかけた卵を食べる国もあるな。
地元の人は美味しいというが、「駄目だ!」と敬遠する外国人が多い。

卵の面白い食べ方がタイにもある。
温泉卵にもならない前に、卵を湯から取り出してコップに割りいれる。
そこにナンプラを入れて味付けする。生卵とは違う美味しさがある。
生卵を食べる習慣がある日本人には受け入れられるが、その習慣
がない人々は絶対に食べないと思う。

2008/10/19


TREview

|

« 春菊の野菜炒めと煙草の煙 | トップページ | ちょっとだけよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24626814

この記事へのトラックバック一覧です: タイのオムレツ:

« 春菊の野菜炒めと煙草の煙 | トップページ | ちょっとだけよ »