« 焼き飯、炒飯、カオパット、ナシゴレン | トップページ | 生ハムとセルヴェッサ »

2008年10月 8日 (水)

サダムも食後に水

食事を注文する時、タイ人は必ず飲み物を注文する。
家庭の食事でも、食事を終わったら水分を取る。
俺には食事の後に水を飲む習慣はあまりない。
食後に渋茶をすするなんてこともしない。
タイ料理を食った後でも俺は水を飲まないのでヌチャナートはいつも
「駄目ね!食事の後に水を飲まないと病気になるわよ」と言う。
その理由はわからない。
俺は唐辛子で胃がやられるから、水を飲むのだと一人で合点している。

話が変わるが、ウチの飼い猫の名前はサダムフセインだ。
可愛い名前を悪魔に知られると、悪魔がさらって行く。
そんなことを信じているタイ人はわざとおかしな名前をつける。

ヌチャナートはサダムに餌を手で与える。
満腹になるとサダムは顔を横にそむけて餌を拒否する。
「お腹が一杯なのね。サダムちゃん」
そう言って、ヌチャナートはサダムに水を飲ませる。
水の与え方がうまいのか、サダムは水を飲まされてしまう。
サダムの餌には唐辛子は入っていない。
それなのに、食事の後にヌチャナートはサダムに水を飲ませる。

俺に「食後に水を飲め」と言うのは理解できる。
サダムにまで無理矢理 水を飲ませるので俺は笑ってしまう。


TREview

2008/10/8

|

« 焼き飯、炒飯、カオパット、ナシゴレン | トップページ | 生ハムとセルヴェッサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24362421

この記事へのトラックバック一覧です: サダムも食後に水:

« 焼き飯、炒飯、カオパット、ナシゴレン | トップページ | 生ハムとセルヴェッサ »