« トムカーガイ | トップページ | パットミー、タイ風焼ビーフン »

2008年10月15日 (水)

クンナンプラ、生海老のナンプラ漬

生海老に葱、唐辛子、ニンニクなどを乗せてナンプラをかけたもの
だ。まあ、言ってみれば生海老のタイ風サラダかな。
初めてこれを食った時、旨いと感動した。
その時は生の唐辛子と生のニンニクのスライスが乗っていた。
ニンニクの辛味と海老の甘味が合う。
生のニンニクなんて日本では絶対に食えない。
誰もが生のニンニクやニンニクが沢山入った料理を食べているタイ
ではニンニクのにおいなんて気にしなくても良い。
喜んでニンニクと海老の旨さを堪能した。

P1060727pct13

今日のクンナンプラには焙煎したもち米の粗粒が入っている。
この焙煎したもち米の香りがいいし、こりこりした粗粒の食感がいい。
このようなクンナンプラもあるのだ。クンナンプラは店によって味が
違う。いろいろなクンナンプラがあるから、自分の気に入った味の
店を選ぶといい。

最初は珍しくて美味しいと思ったクンナンプラだが、最近は飽きて
きた。いつでも食べられると思うから珍しさがなくなったこともある。
一種の贅沢だ。
せっかく作ってくれたクンナンプラだが二匹しか食べなかった。
魚を余り好まない俺が旨いという料理だ。
海老が好きな人にはお勧めできる美味しいタイ料理のひとつだ。

2008/10/14


TREview

|

« トムカーガイ | トップページ | パットミー、タイ風焼ビーフン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24514144

この記事へのトラックバック一覧です: クンナンプラ、生海老のナンプラ漬:

« トムカーガイ | トップページ | パットミー、タイ風焼ビーフン »