« 漬物とタイ人 | トップページ | 好みの変化とタイ料理 »

2008年10月 5日 (日)

田螺とエスカルゴ

商店街で田螺を売っていた。それを見るとヌチャナートは直ぐに
買った。タイの田圃にも田螺がいてそれを食用にしているのだと
推定した。田螺を見てヌチャナートは「真水の貝」と言っていた。

田螺は田圃などの水の中にいる。海にいるサザエなどに似ている
から、俺は田螺は貝の一種だと思っていた。
田螺と言うタイ語を知らない。俺が持つ日タイ辞典には田螺という
言葉はのっていない。和英辞典で田螺を調べたら、
「mud snail」「pond snail」「fresh-water snail」となっていた。
「えっ!田螺はカタツムリの一種と考えられているのだ!」
この考えには驚いた。
P1060642pct13

カタツムリは陸生の貝だと知っていた。
田螺も陸生の貝と考えるのか????
カタツムリは水の中に住まないから陸生の貝と考えるのは理解
できる。田螺は真水の中とはいえ、水の中に住んでいる。
俺には田螺をカタツムリ(陸生の貝)の一種とは考えられない。
田螺はカタツムリではなくて立派な水棲の貝だと俺は思っている。

カタツムリで思い浮かべるのはフランス料理のエスカルゴだ。
フランスの用水路などにも田螺はいると思う。
陸生の貝のカタツムリをフランス人は食べるけど、カタツムリの
仲間の田螺は食べないのではないかな?
日本人はカタツムリを食べるフランス人をゲテモノ食いと考える。
フランス人は田螺を食べる日本人をゲテモノ食いと考える。

俺は田螺を楊枝で穿り出してはナムプリックをつけて食べている。
小型のサザエを食べている感じだ。
英語国民は田螺をカタツムリの一種と考えている。
俺は田螺は貝の一種だと思って食べている。
カタツムリを食べるフランス人は田螺を食べない。
(確認していないから断定できないが、多分、食べないと思う。)
田螺を食べる習慣のない人から見ると、田螺を食うのはゲテモノ
食いだ。

一体、ゲテモノって何なんだろう????
田螺をカタツムリの一種と考える人々がいるのを知って、
考えてしまった。


TREview

2008/10/4

|

« 漬物とタイ人 | トップページ | 好みの変化とタイ料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24274845

この記事へのトラックバック一覧です: 田螺とエスカルゴ:

« 漬物とタイ人 | トップページ | 好みの変化とタイ料理 »