« 鶏ガラだか鴨ガラの料理 | トップページ | タイのオムレツ »

2008年10月20日 (月)

春菊の野菜炒めと煙草の煙

これはちょっと苦味があって 良い味になっている。
ウチにこんな野菜あったけ?
「この野菜はなんだい?」
「あのスーパーで買った野菜よ」
ああ、春菊だな。こんな風になると春菊に思えない。
春菊は鍋物に使うだけではない。こうやって炒めても美味しくなる。
「この料理はタイ語でなんて言うんだい?」
タイにない材料を使っているので、料理の名前を思いつかないら
しい。ちょっと考えながら言った。
「パットパクよ」
野菜炒め?まあ、野菜炒めに間違いないが、野菜と肉の量がほぼ
同じだから日本人の感覚では野菜炒めではない。
食えば旨いのだが、これを作る時は大変だった。
唐辛子を炒めるから、その刺激臭が強い。
このにおいを嗅ぐと必ずくしゃみをする。
換気扇を回して、唐辛子の煙を追い出す。

P1060754pct13

春菊の野菜炒めを食べながら別のことを考えていた。
家の中で煙草を吸うと、女房が臭いと文句を言うので、旦那は
マンションのベランダにでて煙草を吸う家が多い。煙草の煙が
隣のベランダに流れて行く。隣は煙草が臭いという。
間接喫煙で肺がんになる危険があるから、ベランダでの喫煙は
止めてくれと訴えられる。

ウチのように唐辛子やニンニクを炒める料理が多いと、それらから
出る煙も多い。それを換気扇で追い出しているが、煙はナンプラ
などの臭いと一緒に隣の家にも入っていくはずだ。
唐辛子の煙はもしかしたら煙草の煙よりも発がん性物質を多く含ん
でいるのではないか?
「唐辛子の煙で肺がんになるから、唐辛子を使った料理を作ら
ないでくれ」なんて言われたらどうしよう?
ウチじゃ食べる物がなくなっちゃうよ。

刺激性があるから、唐辛子の煙は悪玉のように思える。
旨そうなヤキトリ、焼肉、蒲焼の煙には刺激性はないが、発がん性
物質は煙草より多いかもしれない。
そんな実験結果がでたら、外食産業は大きな痛手になるな。
中国、台湾からの鰻の輸入も止まる。想像はどこまでも拡大していく。

2008/10/20


TREview

|

« 鶏ガラだか鴨ガラの料理 | トップページ | タイのオムレツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24626637

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊の野菜炒めと煙草の煙:

» こんにちは [spice]
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 18時00分

« 鶏ガラだか鴨ガラの料理 | トップページ | タイのオムレツ »