« 国産鶏ガラと称して鴨ガラ | トップページ | 黄色いすだち »

2008年10月12日 (日)

スペアリブのネム

ネムというのはタイで作られている醗酵肉だ。
「どんな味?」と聞かれると、「ソフトサラミのようなもの」と答えていた。
俺が知っていたネムは挽肉か肉の粗切りを使ったものだ。
挽肉とか粗切り肉で作ったネムは乾燥・薫煙していないサラミのよう
な味になる。初めて食った時、その旨さに惚れてしまった。

スペアリブでネムを作るとヌチャナートが言い出した。
そんなネムは初めてだ。どんな味になるのか楽しみにしていた。

醗酵が進み、ちょうどよいくらいになった。
ヌチャナートは醗酵の状態を食べなくとも見ただけでわかるようだ。
「ちょうどいいわ。酸っぱくなり過ぎると美味しくないわ。
これを冷蔵庫にしまっておいてね」
冷蔵庫にいれておけば、醗酵は進まない。

ヌチャナートの友達が週末に来るという。
その時に、これをだそう。友達に出す前に、試食をした。
スペアリブのネムを油で唐揚にした。
酸味も塩味も丁度良い。これはうまい。
新しい味の発見だ!俺は喜んだ。
友達もそれを味見したらきっと驚くぞ!
俺は友達の驚きの声を聞きたかった。

P1060704pct13

あぁー、それなのに!友達は
「軟骨の唐揚ね!」
そう言って感動を示さなかった。
俺には新しい味なのに、友達はありきたりの味と評価した。
これは塩やタレにつけて油で揚げた、ただの軟骨の唐揚じゃ
ないんだぞ!
醗酵させて、酸味があるだろ!
その違いが分からぬか!
袋に入れて醗酵させているものを見せてから、唐揚にして出せば
よかったかな?


TREview
2008/10/11

|

« 国産鶏ガラと称して鴨ガラ | トップページ | 黄色いすだち »

コメント

スペアリブのネム
素敵なお料理紹介有り難うございます

美味しそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年10月13日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24453374

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのネム:

« 国産鶏ガラと称して鴨ガラ | トップページ | 黄色いすだち »