« ご飯がないからパットママー | トップページ | パッカパオヌア »

2008年11月 9日 (日)

ソムタムを作る音

最近は青いパパイヤが簡単に手に入るのでヌチャナートはソムタム
をよく食べる。パパイヤの千切りに唐辛子他を加えて臼で叩き
ながら調味料と混ぜ合わせて作るサ
ラダをソムタムと言う。
この料理はイサーン地方の名物料理で男より女が好む。
和食を作るのに、叩き潰すことはあるが、叩き潰しながら混ぜ合わ
せるという調理方法
はない。あっても少しだけだ。
ソムタムをはじめとして、タイ料理は叩き潰し混ぜ合わせることなし
には作れない。料
理を作るには調味料などを入れた臼を叩く
ポクポクという音が出る。これはウチの生活音だ。
これを五月蝿いと言われたなら、食べる物がなくなってしまう。

P1060841pct13

上階の家で工事をしているようだ。何かを叩く音がする。
「あら、あたしが料理を作っていると、こんな音がしているのね」
ヌチャナートはいつも自分が出している騒音に気づいたようだ。
「そうだね」
暫くすると、またポクポクと音がする。
「上の家でもソムタムを食べるようになったんだよ」
「まさか」

2008/11/9


TREview

|

« ご飯がないからパットママー | トップページ | パッカパオヌア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/25166403

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタムを作る音:

« ご飯がないからパットママー | トップページ | パッカパオヌア »