« インスタントラーメン文化とママー | トップページ | ご飯がないからパットママー »

2008年11月 7日 (金)

味噌汁に唐辛子

「スープいるでしょ?」
「うん」
当然、タイのスープが出ると思った。
出てきたのは味噌汁だった。これをウチではナムスップミソと言って
いる。いい味の味噌汁を作るようになった。
お隣に持って行っても日本の味だと言われると思う。
その味噌汁なのだが、タイ料理と一緒に食べると、味ががらりと
変わってしまう。冷めた味噌汁なんて不味くて食えない。
あつあつの味噌汁をふうふう言いながら食べるのが、味噌汁の
正しい食べ方だ。
味噌汁に七味唐辛子をかけると風味がましてうまい。
俺の好きな味噌汁の食べ方だ。
味噌汁にかける七味唐辛子の中に含まれる唐辛子の量はちょっぴ
りだ。タイ料理に使う唐辛子は多い。
口の中は既に唐辛子の辛味で火を噴いている。
そこにあつあつの味噌汁が入った。
火に油をそそいだような、辛さが襲った。
俺は味噌汁を食うのを一時中断した。
「おいしい味噌汁よ」
そう言いながら、ヌチャナートは味噌汁を平らげた。

2008/11/8


TREview

|

« インスタントラーメン文化とママー | トップページ | ご飯がないからパットママー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/25100610

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌汁に唐辛子:

« インスタントラーメン文化とママー | トップページ | ご飯がないからパットママー »