« ナムプラの注ぎ口 | トップページ | パンチャンとお通し »

2008年12月31日 (水)

薬膳:ライスフレークの炒め物

英語でライスフレークと言っているタイの麺を炒めた。
余り物の材料で作った。こういう所が家庭料理の面白さだ。
料理屋で言えば、まかない料理だ。
客には出せない素材で作り上げた まかない料理には旨い物が
ある。家庭料理も同じだ。ありあわせの材料でちょこちょこと作って
みると意外に旨い物ができる。
出来上がると
「酢と唐辛子がいるでしょう?」とヌチャナートが聞く。
「うん」
「砂糖は?」
「・・・・」一瞬黙ってしまった。

P1070023pct13

写真を見れば分かるように、やきそばのようなものだ。
やきそばに砂糖を入れる日本人はいるか?
いないよね。タイ人は入れるのだ。
焼け付く太陽の下で砂糖入りのやきそばを食えば旨いかもしれないが、木枯らし吹く冬だよ。
ちょっとね。砂糖は遠慮した。
ちょっと多めに酢を加えて食べた。酢を食べると通じがよくなる。
本当だよ。酢と唐辛子を加えたものをタイ料理にはよく使う。
俺は唐辛子が便通をよくするのかと思っていたが、酢が便通をよくするのだ。
便秘気味だと思ったら、酢の物を食べるとよい。
明日は大きな奴が出そうな気がする。

2008/12/29


TREview

|

« ナムプラの注ぎ口 | トップページ | パンチャンとお通し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/26658253

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳:ライスフレークの炒め物:

» オリゴ糖が便秘に効く? [オリゴ糖が便秘に効く?]
オリゴ糖が便秘に効く? [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 10時06分

« ナムプラの注ぎ口 | トップページ | パンチャンとお通し »