« 今日もタイカレー | トップページ | スックノーマイ、竹の子サラダ »

2008年12月31日 (水)

サダオ

食材屋にサダオがあった。この苦い野菜が旨いらしい。
ヌチャナートは喜んで食べる。サダオを買って来た。

ある時タイでサダオを差し出された。
「これ、食べてごらん。美味しいよ」
何も知らないから、サダオを齧った。
「うわ!苦い。こりゃ駄目だよ」
「駄目かい?美味しいのに」
不思議そうな顔をしてタイ人は俺が食べ残したサダオを食べて
いた。俺がサダオを食べないのを知らないタイ人から「どうぞ」と
言ってサダオを出される。
「それはダメダメ!」大袈裟に手を振って断る。

P1070026pct13

ヌチャナートはサダオを茹でている。坊主にくけりゃ袈裟まで憎いの
例えのようにサダオを茹でるにおいまで嫌いになっている。
この苦い食べ物をヌチャナートは美味しそうに食べる。

パクチーのにおいに慣れたように、サダオの苦味にも慣れちゃう
のだろうか?あの強烈な苦味が心地よいほろ苦さと感じるように
なるのだろうか?

2008/12/30


TREview

|

« 今日もタイカレー | トップページ | スックノーマイ、竹の子サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/26661923

この記事へのトラックバック一覧です: サダオ:

« 今日もタイカレー | トップページ | スックノーマイ、竹の子サラダ »