« マ・マーと食習慣 | トップページ | 名前のない料理 »

2009年1月13日 (火)

蒸し鶏と唐辛子ソース

これは取り立てて騒ぐほど珍しい料理ではない。鶏肉と野菜を一緒
に蒸し上げた料理だ。これに似た料理は何処の国にもある。
味付けや香辛料の使い方がちょっと違うだけだ。野菜を多めにして
もらった。菜食主義者ではないが、野菜を多く食べる方が体によい
と思う。

P1070155pct13

昔は「肉・魚など動物性蛋白を食べろ」といわれたが、今は逆に
なったね。「野菜をもっと食べろ」というのが現代の風潮だ。
タンザニアなどアフリカの食生活の話などを聞くと、必要なカロリー
が取れれば、動物蛋白は少量でいいのだと感じている。

今日の料理だが、俺はこの色の取り合わせが気に入っている。
ウチの料理はタイ料理だが、この料理の見掛けは西洋料理と大差
ない。何かタイらしさがなくてはいけない。
そこで登場するのがこの唐辛子ソースだ。

P1070157pct13

俺はいつものことだからなんとも思っていないが、タイ料理を知らな
い人には驚異的な唐辛子の量だろう。レモン汁で酸味をつけたこの
ソースが旨いのだ。鶏肉をこれにつけて食べる。
野菜を箸でとってこのソースにつけて食べていた。そのうちに面倒
になり、ソースを野菜にかけて掻き混ぜて食べた。
タイの食事作法に反するのかもしれないが、この方が簡単でいい。

2008/1/12


TREview

|

« マ・マーと食習慣 | トップページ | 名前のない料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27098412

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏と唐辛子ソース:

« マ・マーと食習慣 | トップページ | 名前のない料理 »