« オイルサーディン;タイ風食べ方 | トップページ | 鯛焼きみたいな小さな鯛 »

2009年1月10日 (土)

もやし炒め

取り立てて珍しいタイ料理ではない。
モヤシを炒めてナンプラで味付けしただけだ。
俺はタイ料理と言ったが、本当にこれはタイ料理だろうか?
多分、タイでもモヤシを炒めて食べると思うが、俺はタイでモヤシ
炒めを食べたことがない。もやし炒めを食べた記憶がない。

P1070144pct13

日本人は絶対にもやしを生で食べないが、タイ人はもやしを生で
食べる。もやしを生で食べる習慣がないから、俺はもやしを生で
食べない。いや、そうではない。
俺はもやしを生で食べる時に感じる豆のにおいが気になって食べ
ない。あのにおいがいやで もやしを生で食べない。
タイの屋台に行くと、テーブルに もやしその他の野菜を入れた
プラスチックの笊がある。それらを食べたいだけ食べてよい。
笊から生のもやしを取って、タイ人は美味しそうに食べている。
俺も真似して生のもやしを食べるが、やはりにおいが気になって
だめだ。

もやし炒めを食いながら、タイの屋台を思い出していた。

2009/1/9


TREview

|

« オイルサーディン;タイ風食べ方 | トップページ | 鯛焼きみたいな小さな鯛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/26983466

この記事へのトラックバック一覧です: もやし炒め:

« オイルサーディン;タイ風食べ方 | トップページ | 鯛焼きみたいな小さな鯛 »