« バナナカレー | トップページ | タイの屋台とトイレットペーパーの謎 »

2009年1月22日 (木)

鴨の手羽

商店街の中でヌチャナートが声をあげた。
「あら!鴨よ!」
見ると、鴨の手羽が並んでいる。
日本でも地域によっては鴨肉は名物になっているが、日本人は
あまり鴨を食べない。タイ人は鴨をよく食べる。鴨だけを焼いて
いる専門の店もあるくらいだ。
評判の良い店はいつも満席だ。

P1070265pct13

ウチでは鴨の手羽を煮込んだ。
「和風の煮込みよ」ヌチャナートは笑っている。
確かに和風の煮込みだ。
このまま食べても美味しいのだが、やはり唐辛子ソースをつけ
ながら食べる。
ゆっくり時間をかけて煮込んだ鴨の肉は柔らかになっている。
煮汁が冷めるとジェリーのように固まる。美肌の元、コラーゲン
がいっぱいある。
この煮汁を捨てないで、他の料理に使うのは言うまでもない。

2009/1/19


TREview

|

« バナナカレー | トップページ | タイの屋台とトイレットペーパーの謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27366994

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨の手羽:

« バナナカレー | トップページ | タイの屋台とトイレットペーパーの謎 »