« 鶏のそぼろ | トップページ | 海老と蝦について »

2009年1月17日 (土)

大羽鰯の丸干し

P1070185pct13 「美味しそうだから、買って来たのよ」
ヌチャナートはスーパーのレジ袋からパッケージを取り出した。
見ると大羽鰯の丸干しだった。あまり魚を好まない俺だが、魚を見
てこれは旨そうな鰯だと思った。
「焼いて食べるでしょ?」
「そうだね」大羽鰯を焼いて貰うことにした。

鰯の丸干しは焼く以外に食べ方はあるかな?
香草と一緒に蒸し上げる食べ方はタイにあるかもしれない。
ヌチャナートならやるだろう。大羽鰯の丸干しをキャベツなどの
野菜、香草と一緒に蒸し上げると意外と美味しいかもしれない。
今の流行の言葉で言えば、創作料理だ。
ただ単に思いつきの料理だが、創作料理と言うと考え抜き、苦労
して作り上げた料理のような気がするから不思議だ。

丸干しの大羽鰯の焼き物が出てきた。醤油をたらし、大根おろし
と食べれば日本の料理だ。ウチではナムプリックをつけて食べる。
酢とレモン汁の酸味が焼きたての鰯に合う。こうやって食べると
タイ料理になってしまうから面白い。

P1070183pct13

魚が好きな人はワタが美味しいという。俺はワタの部分を残す。
「ここが美味しいのよ。もったいないわね。アタシが食べるわ。」
ヌチャナートは苦いワタの部分を食べる。
おかげで食べ残しは骨と頭だけになり、食べ終わった後の皿が
きれいだ。

2008/1/14

TREview

|

« 鶏のそぼろ | トップページ | 海老と蝦について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27218930

この記事へのトラックバック一覧です: 大羽鰯の丸干し:

« 鶏のそぼろ | トップページ | 海老と蝦について »