« ニンニクと健康1049 | トップページ | カオマンガイ »

2009年1月 5日 (月)

トムチュート・トフー、豆腐のスープ

豆腐のスープとでも言おうか?んまあ、そんなもんだ。
セロリ、キャベツ、泥ネギなどと一緒に煮込んだ。
あっさり風味のスープだ。
この寒い季節に出回る泥ネギはヌチャナートの好物だ。
今日も泥ネギを手にとって、「これ安くて美味しいのよね」なんて
言っている。俺も泥ネギは好きだよ。本当に甘いのだ。
豆腐は大晦日の叩き売りで買ったものだ。
賞味期限なんて気にしなくても三日や四日は大丈夫だ。

P1070078pct13

豆腐と言えば、タイの田舎で見る豆腐はチューブに入った丸い
豆腐だ。俺は子供の頃から四角い豆腐を食ってきた。
豆腐は四角と固定観念ができあがっている。
よく馬鹿なことをすると、
「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」と言う。
丸い豆腐じゃ頭をぶつける角がない。
味は豆腐なのだが、俺は丸い豆腐を出されると違和感を感じて落ち
着かない。トムチュート・トフーは日本人の発想にない豆腐料理だ。
でも四角い豆腐を使っているので安心感がある。

2009/1/4


TREview

|

« ニンニクと健康1049 | トップページ | カオマンガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/26825638

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュート・トフー、豆腐のスープ:

« ニンニクと健康1049 | トップページ | カオマンガイ »