« 日本のパクチー | トップページ | 唐辛子と山葵 »

2009年1月25日 (日)

今日のパッカパオ

今日も何を食いたいのか聞かれた。本当のことを言って、何を食い
たいのか自分でも分からない。主婦としては旦那が食いたいと
思うものを作ってあげたい。その気持ちは分かる。
俺だって「ラーメンが食いたい、カレーがいいな」と言ってあげた
いが、特にこれと言って食いたいタイ料理もない。
それほど腹が減っていない、義務的に食う感じかな?
飽食なんだな。考えているうちにヌチャナートが言った。
「パッカパオにする?」
俺は自動的に「うん」と返事をしている。
「No!」と言ったら自分で代わりの料理を考えなくてはいけない。
一番簡単な方法を選んだ。
太りすぎを警戒してご飯の量を落としている。
それなのにヌチャナートは体調が悪いから食欲がないと誤解する。
出されたご飯を減らしてもらう。

P1070374pct13

自分が食べたいと言って作ってもらったパッカパオではないが、
食べ始めると旨い。旨いとよく噛まないで早食いになる。
「ゆっくり、ゆっくり。よく噛んで食べろ!」
自分に言い聞かせながら食べる。今までの会話も止まり、食べる
ことに専念している。肉からでた汁がご飯にしみる。
その飯が肉以上に旨い。
飽食だ、義務的食事だなんて考えていたことも忘れて夢中に
なって食っている。

2009/1/23


TREview

|

« 日本のパクチー | トップページ | 唐辛子と山葵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27442463

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のパッカパオ:

« 日本のパクチー | トップページ | 唐辛子と山葵 »