« 蕪の葉 | トップページ | 鴨に思う »

2009年1月19日 (月)

三つ葉の根

半分干からびた細長い三つ葉の根があった。
日本人は三つ葉の根など即ゴミとして切り捨ててしまう。
「ヌー!これ捨ててもいいかい?」
三つ葉もパクチーも似ている。三つ葉をタイ人は日本のパクチーと
考える。パクチーの根を料理に使うことを知っていたので、三つ葉
の根も料理に使うのだろうと推定した。
この根を捨ててもいいか確認した。
「ダメよ。・・・・・に使うのよ」
料理の名前は忘れた。やはり、三つ葉の根を捨てないでよかった。

P1070262pct13

異文化を知るということは食材を無駄にしないことに通じる。
我々が食べないジャガイモの皮も料理に使う人々がいるかもしれ
ない。アフリカでは赤い鯛は食べないが、日本人は賞味する。
海鼠も日本人や中国人は美味しいと言うけど、アメリカ人は食べ
ない。こう考えると世の中に悪食というのはない。
三つ葉の根を見ながら、食文化の多様性を考えてしまった。

2009/1/18


TREview

|

« 蕪の葉 | トップページ | 鴨に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27282726

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉の根:

« 蕪の葉 | トップページ | 鴨に思う »