« ゲテモノとは何かな? | トップページ | 糸瓜と豚肉の炒め物 »

2009年1月 9日 (金)

パッカパオが出た

俺が大好きなパッカパオを作ってくれた。
タイ料理を食い続けているうちに、好みに変化がでてきた。
ラープは食わなくなった。あれだけ好きだったのに、余り食わない。
パッカパオなら大歓迎だ。
味の好みの変化を知り、面白がっている。

子供の時は食わなかったのに、大人になると好きになるものもある。
年をとって肉から、魚に好みが変わる人もいる。なにが原因でラープ
からパッカパオに好みが変化したのかわからない。

パッカパオは美味しいのだが、作る時は大変だ。
唐辛子とニンニクの煙で鼻がムズムズする。
換気扇を回し、扉をあけて煙を追い出す。

P1070135pct13

辛い料理だが、肉の油と辛味が一緒になり旨味となっている。
肉を一匙すくってご飯に乗せる。
旨味と油がご飯に染込んでいく。
この料理にも欠点はある。
旨いからよく噛まないで飲込んでしまうことだ。
「よく噛んで食べろ!」と自分に言い聞かせながら食べている。

2009/1/9


TREview

|

« ゲテモノとは何かな? | トップページ | 糸瓜と豚肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/26953154

この記事へのトラックバック一覧です: パッカパオが出た:

« ゲテモノとは何かな? | トップページ | 糸瓜と豚肉の炒め物 »