« 酸っぱいトムカーガイ | トップページ | 食べ物と健康の関係2029 »

2009年2月 2日 (月)

鯰の唐揚、パットペットプラドゥク

冷凍庫に鯰が入っていた。俺はそれを冷凍の烏賊だと思っていた。
「ヌー!ここにサダムの烏賊があるよ!」
猫のサダムは烏賊が大好きだ。
「それはイカじゃないわよ。鯰よ!」
「えっ!?」
よく見ると、烏賊ではなくて鯰だった。
そういえば、タイの食材店で冷凍鯰を買ったのを思い出した。

日本人は鯰を食べない。川魚料理店で鯰を出すことがあるが、
鯰の扱いは珍味というよ
りゲテモノに近い扱いではないか?
鯛や平目が牛肉とすると鯰はウサギか猪に相当するかな?

P1070494pct13


でもタイでは鯰は人気のある魚だ。何処でも鯰を売っている。
一流レストランでも鯰料理はメニュウに載っている。
町の屋台では鯰の黒焼きを売っている。
屁をすることもないような美人が真っ黒な鯰を食っているのを見て
俺は違和感を感じたも
のだ。
そんな俺だったが、冷凍鯰を見て「これを買おう」と言っていた。

鯰は一般的な素材だからタイでは鯰料理は沢山ある。
今日は鯰を唐揚にして辛いソースでからめた料理だ。
これを温かいご飯と一緒に食べる。
ご飯の甘味と鯰の辛味が合わさる。
「素材は鯰」と言うと食い渋る人も「魚のタイ風唐揚げ」と言えば
「辛くて美味しい」なん
て言いながら食べちゃうと思う。

2009/1/31


TREview

|

« 酸っぱいトムカーガイ | トップページ | 食べ物と健康の関係2029 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27698482

この記事へのトラックバック一覧です: 鯰の唐揚、パットペットプラドゥク:

« 酸っぱいトムカーガイ | トップページ | 食べ物と健康の関係2029 »