« 食べ物と健康の関係2029 | トップページ | 苦瓜と豚肉 »

2009年2月 2日 (月)

卵焼きと朝食

冷蔵庫を開けてヌチャナートは言った。
「あら、お肉がないわ。卵でいい?」
「ああいいよ」
卵焼きをご飯の上に乗せてきた。
タイ庶民の朝食スタイルだ。
「この料理はタイと同じよ。今朝は簡単にすんでよかったわ」
卵焼きにはマギーの調味料をかけてある。
この調味料は中国の醤油に似た味で、タイ人が好む味だ。
いろいろな料理にこの調味料をかける。
スプーンで卵焼きを切り、ご飯と一緒に食べる。
黄身がだらりとご飯の上に流れ落ちた。
それを食べると、日本のたまごかけご飯の味がした。
たまごかけご飯なんて、あまり食べる機会がないのでなんだか
懐かしくなった。複雑な味より、このような単純な味は飽きがこない。

P1070627pct70

そういえば今日の卵は赤い殻の卵だ。
タイの卵と同じ色だ。

2009/2/2


TREview

|

« 食べ物と健康の関係2029 | トップページ | 苦瓜と豚肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27698895

この記事へのトラックバック一覧です: 卵焼きと朝食:

« 食べ物と健康の関係2029 | トップページ | 苦瓜と豚肉 »