トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ
見て分かるようにこれは料理とも言えない余りにも簡単な料理だ。
鶏肉と泥葱を煮てナンプラで味付けしただけだ。
ちょっと胡椒が入っている。泥葱の甘味がなんとも言えない旨味
なんだ。寒い時にしか食べることができない泥葱を楽しんでいる。
トムガイナンプラなんて聞き慣れない言葉を聞くと、いかにも高級
なタイ料理だと感じてしまうかな?ウチの料理だから
「なーんだ!こんなもんか!」と思うかもしれない。
同じ物をタイ料理屋で注文するといい値段になるよ。目の玉が飛
び出る高さじゃないから心配ご無用だ。
家庭料理だからタイ料理屋にはないかもね。
タイ料理屋にはトムヤンクンとか日本人向けの料理しかおいて
ないよね。この料理は辛くないタイ料理だから日本人でも大丈夫。
辛くないタイ料理というのもあるんだ。
2009/2/3
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント