« 苦瓜と豚肉 | トップページ | 堀で食器を洗う »

2009年2月 3日 (火)

トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ

見て分かるようにこれは料理とも言えない余りにも簡単な料理だ。
鶏肉と泥葱を煮てナンプラで味付けしただけだ。
ちょっと胡椒が入っている。泥葱の甘味がなんとも言えない旨味
なんだ。寒い時にしか食べることができない泥葱を楽しんでいる。

P1070630pct13

トムガイナンプラなんて聞き慣れない言葉を聞くと、いかにも高級
なタイ料理だと感じてしまうかな?ウチの料理だから
「なーんだ!こんなもんか!」と思うかもしれない。
同じ物をタイ料理屋で注文するといい値段になるよ。目の玉が飛
び出る高さじゃないから心配ご無用だ。
家庭料理だからタイ料理屋にはないかもね。
タイ料理屋にはトムヤンクンとか日本人向けの料理しかおいて
ないよね。この料理は辛くないタイ料理だから日本人でも大丈夫。
辛くないタイ料理というのもあるんだ。

2009/2/3


TREview

|

« 苦瓜と豚肉 | トップページ | 堀で食器を洗う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/27743483

この記事へのトラックバック一覧です: トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ:

« 苦瓜と豚肉 | トップページ | 堀で食器を洗う »