« 卵焼きと朝食 | トップページ | トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ »

2009年2月 2日 (月)

苦瓜と豚肉

苦瓜と豚肉を炒めて卵でからめた。
日本人は苦味をあまり好まないが、タイ人は好む。
苦瓜の苦味は快い苦味とタイ人は感じているようだ。
「この苦瓜は良い苦味よ」
ヌチャナートは今日の苦瓜が気に入っている。
俺も飼い馴らされて苦瓜の苦味が苦にならない。
食っているうちに、これと似た料理が沖縄にあることを思い出した。

P1070625pct70

沖縄の泡盛はタイの米でないと作れない。
もしかするとこの料理がタイから沖縄に伝わったのではないだろう
か?或は沖縄の料理がタイに伝わったのかな?
沖縄とタイを結ぶ料理がここにあると思った。

2009/2/1



TREview


|

« 卵焼きと朝食 | トップページ | トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苦瓜と豚肉:

« 卵焼きと朝食 | トップページ | トムガイナンプラ 鶏肉シチュウ »