« 意外な反応 環境の差 | トップページ | パーニンの唐揚 »

2009年3月28日 (土)

薬膳:ヤムマムアング マンゴーのサラダ

P1090767pct13

今まで日本で買えるマンゴーは完熟の甘いものだけだった。
緑の未熟のマンゴーを見てヌチャナートは大喜びして買った。
タイでは未熟の硬いマンゴーに塩と唐辛子をつけて食べる。
甘味がなく、硬いマンゴーは はっきり言って美味いとは思わなかった。

P1090771pct13

今日は未熟のマンゴーのサラダを作ってくれた。
マンゴーの皮を剥き、ナイフで実を叩くようにして何本もの筋を入れる。
筋が入った部分を削ぐと薄い切片ができる。
それに、ナンプラや紫玉ネギ、唐辛子などを加える。
これが酸っぱくて、美味い。

「これ食べると、便秘に効くわよ」
今までのタイ料理の経験から、これは便秘に効きそうだと思った。
食べて3時間位したら、トイレに行きたくなった。
薬効があることが実証された。
いろいろな便秘薬があるが、薬には副作用があるかもしれない。
食事をして、自然に排便できる薬膳の方が体に優しいのではないかな?

2009/3/27

|

« 意外な反応 環境の差 | トップページ | パーニンの唐揚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28845683

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳:ヤムマムアング マンゴーのサラダ:

» 便秘薬の紹介 [便秘薬の紹介]
便秘薬はいろんなところから発売されていますね。どの便秘薬が効くのかは、けっこう人によって差があるようです。体質的に便秘になりやすい人は、その都度薬を飲み続けないといけないので、あまり薬に頼るのはよくないようです。 [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 22時30分

» 子供の便秘 [子供の便秘]
子供の便秘は、食べ物でおきる場合だけでなく、ストレスから便秘になることがよくあります。生活環境が変わったりすると、子供は便秘になりやすくなります。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 00時09分

» 苦しい、かっこ悪い便秘を解決する方法/不妊の原因の肥満撃退法 [不妊症でも自然妊娠で元気な赤ちゃんを授かる方法[金龍]病院(体外受精,手術,薬)に費用を掛けないで不妊治療するブログ]
女性にとって便秘は天敵ですね。時計回りのとっておきマッサージと、 トイレでも出来る簡単ストレッチで、ドカーンと不要なものを出してしまいましょう! 「肥満は不妊の原因」って言われても、 そんな簡単に痩せられないですよね。 妊娠したい! 痩せたい! バストアップもしたい! それならば、この方法で願いを叶えてください☆ → 詳しくはこち�... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 15時00分

» 便が硬い [便が硬い]
便が硬い人は、排便が困難になりがちで、すぐに便秘になってしまいます。最近は、便秘の要因が食べ物だけではなく、ストレスが原因になっていることもわかってきています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 23時02分

« 意外な反応 環境の差 | トップページ | パーニンの唐揚 »