« タナカンクワット 空瓶のリサイクル | トップページ | 授乳は冷たいミルクを »

2009年3月 4日 (水)

落書き

タイの経済力が向上したのに連れて、今までに見られない現象が
起きている。まず、太った女と肥満児が増えたことだ。
これはファーストフードや菓子を沢山食べるようになったからと推定
している。

P1070678pct13

次に落書きが増えたことだ。
ペンキを買って落書きをする金があったら何かを食っていた。
今は落書きをするペンキを買う余裕ができたということだろうか?
経済的余裕ができたことは良いことだが、町を汚すのはよくない。
何処の国でも落書きは芸術性も品もないものばかりだ。

町が汚れたなと思いながら歩いていると、日本語が書いてある
張り紙があった。
これって日本人がやったのだろうか?
日本語を話すタイ人が増えているが、その多くは夜の巷で覚えた
日本語だ。例えば、中年の親父を「社長さん」って呼びかけるのが
正しい日本語だと思っている連中
が多い。
タイの夜の歓楽街で「参上」なんて言葉をつかうわけがない。
「参上」の意味を理解するタイ人は居ないと見ていい。
ワープロでこんな文字をタイ人は打てないだろう。
タイで売っているパソコンには日本語のフォントはない。
フォントを入れ、言語を日本語に設定し、タイ語から日本語に切り替
えないと日本語の
入力はできない。
そうすると、日本人がタイに来て、タイの町を汚しているのかな??

2009/2/27


TREview

|

« タナカンクワット 空瓶のリサイクル | トップページ | 授乳は冷たいミルクを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28470280

この記事へのトラックバック一覧です: 落書き:

« タナカンクワット 空瓶のリサイクル | トップページ | 授乳は冷たいミルクを »