« 軍鶏のタイカレー | トップページ | アスパラの炒め物 »

2009年3月24日 (火)

パパイヤは草

人間の背丈以上に伸びるパパイヤが草だと聞いて驚いた。
「本当かよ?!」調べてみたら草に分類されると書いてあった。
「えっ!それじゃヌチャナートが大好きなソムタムに使っている
パパイヤは草の実
なのか?」驚き呆れた。
バナナも草だから、俺も草の実を食っていることになるな。
バナナの茎を切ると草
のような形だ。バナナの場合は草として納得
できる。パパイヤも同じなのかな?木のように年輪なんてないの
かもね。パナナと違ってパパイヤはどうみても外見は木だ。
分類学って面白いな。

ダメかなと思ったウチのパパイヤも芽が大きくなった。
まもなく葉になるだろう。
一つの鉢にヌチャナートは二本の苗を植えた。
パパイヤは雌雄異株と知って二本植えたのだろうか?
両方とも雄か雌だったなら、楽しみにしている実はならない。
何処か遠くから虫が花粉を運んでくれるかな?
場合によっては両性花が出来るらしい。
どうか雄雌の「つがい」でありますように。植物も「つがい」というの
かな?そうでなかったなら、両性花ができますように。

2009/3/24

|

« 軍鶏のタイカレー | トップページ | アスパラの炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28784240

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤは草:

« 軍鶏のタイカレー | トップページ | アスパラの炒め物 »