« ドリアンアイスクリーム | トップページ | タイ製ウスターソース »

2009年3月 4日 (水)

さいころを選ぶ

町を歩いていたらチンチロリンと乾いた音がした。
音のする方を見ると、男が盛んにさいころを振っている。
ここは賭場ではない。町の目抜き通りだ。
男のやることを見ていた。どうやら良いさいころを選んでいるようだ。
三個のさいころの目を4で揃える。それを茶わんに入れて振る。
出てきた目でさいころの良し悪しを判定しているようだ。
若い男が同じ事をして良し悪しを判定している。
男は若い男に何やら教えている。
その全てを店主のおばさんは黙って見ている。
店主は全てを知っているという雰囲気だ。
このさいころも賭場で使われるのだろう。
男たちの真剣な様子に圧倒されるものを感じた。
この店はサイコロの専門店のようだ。
日本じゃサイコロは玩具かゲーム売り場にしかない。

P1080214pct13

サイコロ賭博はタイでは盛んに行われるので、サイコロの専門店が
あってもおかしくない。賭博は法律で禁止されているはずだ。
手を出すと、長いことタイに滞在させられるから要
注意。

2009/2/27


TREview

|

« ドリアンアイスクリーム | トップページ | タイ製ウスターソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28464425

この記事へのトラックバック一覧です: さいころを選ぶ:

« ドリアンアイスクリーム | トップページ | タイ製ウスターソース »