« お供えの水 | トップページ | タイの火事場 »

2009年3月 2日 (月)

ストロー

タイは暑い国だから大量の飲料が消費される。
飲料にはストローが付き物だ。
水や飲料を買えば必ずストローがついてくる。
瓶ビールもストローで飲んでいる。
話は飛ぶが、ビールをストローで飲むゲームを昔やったことが
ある。なぜかビールをストローで飲むと酔いが早い。

現在タイで使っているストローはプラスチック製だ。
飲み物によってストローの太さが違う。
ストローで水を飲みながらふと考えた。
日本では昔は麦わらを使って飲料を飲んでいた。
タイではどうなんだろう?
年寄りにその点について質問した。
「今のストローはプラスチックですね」
「ああそうだね」
「昔はプラスチックのストローなんてなかったでしょ?」
「アハハハ・・・。ああ、なかったね」
「昔は何を使っていたんですか?」
「草を刈って飲んでいたよ」
草を刈る真似をしながら言う。
「日本では麦の草を使っていたんですよ。タイでは何を使っていた
のですか?」
「ナムマパーオを使っていたよ」
今度実物を見てみよう。

2009/2/15



TREview


|

« お供えの水 | トップページ | タイの火事場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28435236

この記事へのトラックバック一覧です: ストロー:

« お供えの水 | トップページ | タイの火事場 »