« 読めない日本語 | トップページ | タイのコイン »

2009年3月 4日 (水)

コインを分ける

日本にあってタイにないものを見つけた。さんざん探したが見つから
ないのでタイにはない
ものと結論した。

10円玉とか100円玉を綺麗に整頓する皿のような物が日本にはある。
いちいち数えなくとも10円玉が何枚、100円玉が何枚とすぐに分かる。
この皿のような入れ物の名前は何と言うのだ?
硬貨整理皿とでも言うのだろうか?

そんな硬貨を整理する皿をタイで探した。もちろんタイの硬貨を整理
するためだ。日本語でもなんというのかわからない物を探す。
市場から文房具店・・・・・と探し回った。俺の覚束ないタイ語で店員
に質問する。店員の傍にいて俺の話を聞いていた男が店員に俺が
求めているものを説明してくれた。
店員は首をかしげていた。

デパートに行った。そこの店員は少し英語が分かりそうだった。
表現や言い方を変えて俺の求めているものを説明した。
やっと理解したと思ったら、銀行でコインを振り分ける大型の機械を
もってきた。
それを見たら疲れちゃって、探すのを諦めた。

2009/2/27


TREview

|

« 読めない日本語 | トップページ | タイのコイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28469963

この記事へのトラックバック一覧です: コインを分ける:

« 読めない日本語 | トップページ | タイのコイン »