« 夜明け前から | トップページ | マッシュルームスープ »

2009年3月22日 (日)

蜂蜜売りが多い

町を歩いているとあちこちで蜂蜜を売っている。
このような蜂の巣を売っていることもある。
蜜をビール瓶などに入れて売っていることもある。
ビール瓶に入っている蜂蜜は砂糖水で薄めてあるから信用できない
とヌチャナートは言う。
町で蜂蜜を売っている人は貧しくても善良そうな人々だ。
この人が砂糖水で蜂蜜を薄めているのかと思ってしまう。

蜂蜜売りで思い出す女がいる。年齢は30代かもしれないが50代に
も見えた。俺につきまとい、蜂蜜を買ってくれという。
そのような物売りが多いので普段は余り気にしない。
しかし、彼女にはなにか切羽詰ったようなものがあった。
彼女は英語を少し話したと記憶している。
俺も出来るだけ丁寧な英語で
「ホテル住いだから、蜂蜜を買うことができない」と話した。
彼女は淋しげな重い足取りで去っていった。
今、彼女はどうしているだろう。
蜂蜜売りをみると彼女のことを思い出す。

P1090084pct13

2009/2/27

|

« 夜明け前から | トップページ | マッシュルームスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28737611

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜売りが多い:

« 夜明け前から | トップページ | マッシュルームスープ »