« コインを分ける | トップページ | タナカンクワット 空瓶のリサイクル »

2009年3月 4日 (水)

タイのコイン

タイには1、5、10バーツのコインしかない。実際には1バーツ以下
のコインはあるが、大型のスーパーなどで使われるだけで一般には
流通していない。

レジを置けるような店はコインをレジにしまってある。
多くの小売店は小さな容器にコインをいれてある。つり銭を出す時
は容器の中をかき回して必要なコインを必要な枚数だけ探す。
そのため、つり銭を渡すのに時間がかかる。

三種類しかコインがないのだから、容器を三個用意してそこに別々
にコインを入れればよいと提案した。
「おお、それはいいアイデアだ」
早速、プラスチックの容器を三個用意して、それぞれに1,5,10と
書き、容器にコインを分類して入れていた。
コインが分類されたので、つり銭を渡すのに時間がかからなくなった
と思った。数日後に店のコイン容器を見た。
どの容器にも1,5,10バーツコインがごちゃごちゃに入っていた。
これじゃつり銭入れが一個から三個に増えただけだ。

こんな小さな事でも今までに出来上がった習慣を替えさせるのは
いかに大変か痛感した。

2009/2/27


TREview

|

« コインを分ける | トップページ | タナカンクワット 空瓶のリサイクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28470069

この記事へのトラックバック一覧です: タイのコイン:

« コインを分ける | トップページ | タナカンクワット 空瓶のリサイクル »