« 使い捨て容器と無駄 | トップページ | タイの寿司ブーム »

2009年3月10日 (火)

竹の爪楊枝

タイで売っている竹の爪楊枝は先がしっかりしていて使い易い。
安い日本の爪楊枝はちょっと使うと先が曲がってしまう。
すぐに新しい物を取り出して使わなくてはいけない。
高価な物ではないから何本使っても構わないが、なんとなく面白く
ない。竹の爪楊枝は一本で用が足りる。そこが気に入ったので自分
用にタイ土産として竹の爪楊枝を買って来た。

お気に入りとして竹の爪楊枝を使っているうちにふと疑問が起きた。
韓国ではレストランで木製の爪楊枝の使用は禁じられていることを
思い出したからだ。レストランの残飯は豚の餌として使われる。
残飯の中に爪楊枝があると、豚の胃袋に穴をあける。
そこで政府はレストランで木製の爪楊枝を使うことを禁じ、
澱粉を原料としたプラスチックで作った爪楊枝を使わせた。
この爪楊枝は豚の胃の中で分解されるので危険はない。

竹の爪楊枝は木製の爪楊枝よりも先が鋭い。
槍として使えるほど竹の先端を鋭くできる。
こんなものが豚の餌に混じったなら危険だ。
ウチの料理の残飯は豚の餌にはならないが、使い終わった竹の
爪楊枝は折ってから捨てることにした。

2009/2/27


TREview

|

« 使い捨て容器と無駄 | トップページ | タイの寿司ブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28553699

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の爪楊枝:

« 使い捨て容器と無駄 | トップページ | タイの寿司ブーム »