« コーヒーに砂糖 | トップページ | ソンテウの乗客 »

2009年3月 6日 (金)

ブラックコーヒー

俺はコーヒーにミルクを入れない。砂糖だけの味が好きだ。
コーヒーにミルクを入れたくない時は「メサイノム」とか「メアオノム」
と言えと旅行本には書
いてある。「メサイノム」とか「メアオノム」と
言えば砂糖だけ入れてくれると思うのは大間違いだと分か
った。
外国人観光客が多い場所ならそう言えば通じるが、外国人が来な
い田舎では通じな
い。正確に言うと通じているが、コーヒーには
砂糖とミルクを入れるものだという固定観念がで
きているタイ人
には理解できない。
「ミルクを入れるな」と言われると彼等にはピンとこない。
寿司のサビ抜きに似ているが、タイ人にはそれ以上に奇妙に思え
るようだ。何に例えたらいいのだろうか?
「コーヒーにミルクを入れるな」とタイ人に言うと、
「刺身にジャムをつけてくれ」と日本人に頼むようなものだろうか?
その位、奇妙に聞こえるみたいだ。

「メサイノム」というと「本当にこれをいれないの?」といつも不思議
そうな顔をされる。今日もメサイノムと言ってコーヒーを頼んだ。
インスタントコーヒーに続いて白い粉を入れる。
俺はそれを砂糖だと思った。
ティースプーンで二杯いれた所で止めさせた。
そうしないともっと砂糖を加える。危ない所
だった。その次にまた
砂糖らしきものを加えようとする。
「それなんですか?」
「これは砂糖です」
「この前に入れた白い粉なんですか?」
「コーヒーメートです」
「メサイノムと言ったでしょ。」
女は注文通りにやっているのに、何が不満だという顔をしている。
「メサイノム」は「メ」禁止、「サイ」入れる「ノム」ミルクの意味だ。
「ノムはこれです」そういってコンデンスミルクの缶を見せる。
タイ人の観念では砂糖が沢山入ったコンデンスミルクだけが
ノム(乳)であって、甘味が少
ないコーヒーメートは乳製品ではない。
「コーヒーメートもノムだよ」
「わかりました」
そういって新しいインスタントコーヒーを入れてくれた。

今日はいい勉強をした。こんなにも考え方が違うのだと知り、驚くと
同時に新しい考えに
触れて一人でニヤリと笑った。

2009/2/17


TREview

|

« コーヒーに砂糖 | トップページ | ソンテウの乗客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28493906

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックコーヒー:

» ニュージーランド観光 [ニュージーランド観光]
ニュージーランド観光に行きましょう。ニュージーランドといえばバンジージャンプの本場です。どんな空中体験をしますか。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 11時34分

« コーヒーに砂糖 | トップページ | ソンテウの乗客 »