« 風邪薬パブロンをタイで | トップページ | バーミーヘング »

2009年3月 9日 (月)

身についた習慣

習慣を身につけるのは大変だが、一度身についた習慣を変えるの
はもっ
と大変だ。
インドネシアかマレーシアの食品工場の話だったと思う。
彼等は左手は不浄な手であるから、左手で食べ物を扱わない。
工場に食品の選別作業がある。右手でしか作業をしないので、
効率が悪
かった。両手を使って選別させるのに、苦労したと言う話を
聞いたか読んだこと
がある。

肉を入れた容器が床に置いてある。作業者は枕ほどの高さの木の
椅子に腰掛けて前かがみになって作業して
いる。
ちょっとした台を持っていき、肉の容器を台に乗せた。
これで前かがみにならずに作業できる。
「ああこれはいいね」
俺のアイデアを喜んで受け入れたと思ったのが甘かった。
数日後に作業をみると、また前かがみになって作業をしていた。
理由を聞くと
「こっちの方がいいんだよ」習慣を変えるのは困難だ。

この問題を習慣の問題と捉えたが、「ちょっとしたことをやらない」
イ人の性格と捉えることも出来る。ちょっと台を持って来れば作業
が効
率的にできるのに、台を持って来る手間を惜しんで非効率的
作業をして
いると捉えることもできる。

いずれにしても身についてしまった習慣を変えるのは大変だ。

2009/2/20


TREview

|

« 風邪薬パブロンをタイで | トップページ | バーミーヘング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28535009

この記事へのトラックバック一覧です: 身についた習慣:

« 風邪薬パブロンをタイで | トップページ | バーミーヘング »