« ボランティア床屋と観光警察 | トップページ | 廃材の所有者 »

2009年3月 3日 (火)

揚げ出し豆腐 タイ版

市場に行くと白や黄色の四角いものがある。姿、形からハンペンだ
と思っていた。売り子に「これはなんだ?」と聞いたら豆腐だという。

P1070930pct13

これを食わせる店があった。
売り子の若い女は一生懸命に英語で話をしようとしている。
「これは豆腐なの?」
「はいそうです」
「これを味見しよう」
「お幾つご入り用ですか?」
「・・・・?」
女はハンペンの四つ切りほどの豆腐を指差す。
「4つ、もらおう」
注文を受けて女は豆腐を揚げだした。揚げだし豆腐だ。
絹ごし豆腐なら中がふんわりしておいしい。
この豆腐は木綿豆腐より硬い。厚揚げ見たいなものがでて来た。
甘くてちょっと酸っぱくて辛いソースに砕いたピーナッツをかけた
ソースが一緒についてくる。最初はちょっと抵抗があったが、
食い出すとこの味もうまい。
俺は醤油、生姜と青葱と一緒に食べる日本の揚げ出し豆腐を
思い出しながらタイの揚げ出し豆腐を食っていた。

P1080187pct13

この店の女は髪を染め、鼻にピアスをした変な感じの若い女だ。
でも仕事はてきぱきとやり、無駄口をきかない。
珍しいタイプのタイ人だ。

2009/2/12


TREview

|

« ボランティア床屋と観光警察 | トップページ | 廃材の所有者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28454137

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ出し豆腐 タイ版:

« ボランティア床屋と観光警察 | トップページ | 廃材の所有者 »