« ハラール | トップページ | カキ氷 »

2009年3月 4日 (水)

アルアーとブンオップ

普段は菓子など買わないのだが、どう気迷ったのか菓子を買った。
アルアーとブンオップという菓子だ。名前を聞いた時、すぐにメモって
おけばよかった。ちょっと時間が経ったので名前は不確かだ。
あとでタイ人に聞けばいいや。そんな風に簡単に考えていた。
俺の記憶ではとんがり帽子のような形の菓子がアルアーで四角い
菓子がブンオップだ。

P1080463pct13

P1080464pct13


アルアーはもち米を甘くしたものに砂糖かけした見たいだ。
ブンオップはジェリーに砂糖がけしたものだ。
この二つのうち俺はブンオップに軍牌をあげる。
原色の菓子が多い中でこのような淡い色使いというのも珍しい。

菓子の名前を確認しようと思い、タイ人に聞いてみた。
「これの名前はなんというの?」
「カノム」と自信ありげに答える。それくらいの事なら俺はタイ人に
質問しない。カノムと言うのは菓子の総称だ。
「なんというカノムなの?」
「うーん、わからないわ」
近所の人に聞いても正確な名前は分からない。
名前を知りたければ、買ったその場で売り子に聞かなくてはいけない。

2009/2/16


TREview

|

« ハラール | トップページ | カキ氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28466113

この記事へのトラックバック一覧です: アルアーとブンオップ:

« ハラール | トップページ | カキ氷 »