« 塩鮭の笑い話 | トップページ | 薬膳:ヤムマムアング マンゴーのサラダ »

2009年3月27日 (金)

意外な反応 環境の差

タレなどがかかった甘味のある料理をヌチャナートは好まない。
甘い菓子なども余り食べない。
ウチの料理には辛い物は多いけど甘いものはない。
先日、ジャーキー風○○と称した冷凍肉製品を買って来た。
酒の肴を探している時、それを思い出して冷凍庫から取り出して
食ってみた。鰯の味醂干しの鰯を薄切り豚肉にしたと思えばいい
甘い味つけだった。俺はビーフジャーキーの塩っぱい味を想像して
いたから、味醂干しのような甘い味にがっかりした。

P1090761pct13

「不味かったなら、工夫して食べれば良い。買った食べ物を無駄に
してはいけない」薄切り肉に醤油を塗って炙ってみた。
塩味を強くした分、食べやすくなったが未だ甘い。
多分、「不味い」と言うだろうと想像しながら、ヌチャナートに試食
させた。薄切り肉をちょっと摘んで食べた。
「あらっ!美味しいわ!また買いましょうよ」
普段は甘い料理を作らないのに、このジャーキー風の肉は美味い
と言う。意外な反応に驚いた。
「これはムウペンに似ているわ」
ムウペンというこれと似たような食べ物がタイにあるらしい。
言われて見れば、見たような気もする。

このジャーキー風○○の味はヌチャナートにとってはタイを思い出
させる味だった。育った環境の差で味に対する反応がこんなにも
違うのに驚いた。

2009/3/26

|

« 塩鮭の笑い話 | トップページ | 薬膳:ヤムマムアング マンゴーのサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28830109

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な反応 環境の差:

« 塩鮭の笑い話 | トップページ | 薬膳:ヤムマムアング マンゴーのサラダ »