« 宅配料理と地図 | トップページ | 道路標識が少ない »

2009年3月 5日 (木)

宅配寿司 タイ版

宅配寿司は日本だけのサービスではない。タイにもある。
レストランの前に小さな机が出ていた。
その上にプラスチック容器に入った寿司がある。
なんでこんな所に寿司があるのか不思議だった。
寿司の隣に看板が立っている。読むと「配送」と書いてある。
この単語の後ろに書いてある物を配送するのだなと推定できた。
配送の後ろに書いてある単語は「スーチー」と読める。
辞書で調べたが「スーチー」なんて言葉はにない。
「チー」と「シー」は互換性があることを思い出した。
互換性というより、タイ人はこの二つの音を明確に区別できない。
「スーチー」を「スーシー」と読み替えた。
それで「スーチー」は寿司のことなんだと理解した。
ああ、これは宅配寿司なんだ。

P1080500pct13

机の上に寿司がある理由もわかった。
お値段は一折50バーツとある。
この大きさと量、配送してくれて50バーツというのは安い。
デパートではもっと小さな物が一個10バーツしている。
幾ら安いからと言っても、食う気にならない寿司だ。

2009/2/27


TREview

|

« 宅配料理と地図 | トップページ | 道路標識が少ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28482703

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配寿司 タイ版:

« 宅配料理と地図 | トップページ | 道路標識が少ない »