« 靴を干す | トップページ | 宅配寿司 タイ版 »

2009年3月 5日 (木)

宅配料理と地図

地図が読めないタイ人が多い。それは驚くほどだ。
バンコックのタクシー運転手や会社の運転手でも地図が読めない
者が多いと嘆いているサイトが沢山ある。
軍事上の理由か正確な地図がタイにはない。
俺が知っている限られた範囲だが、市販の地図なんて地図ごと
に湖の形が違う。地図に対する関心が低いから、自分たちに必要
な地図を作ろうともしない?

例えばこんなことがあった。
ご近所の誰かがレストランに配送をお願いした。
配送を担当しているおじさんがバイクでやってきた。
「すみません、何番地はどこですか?」
なんて聞いている。
この店の配送範囲は半径2キロと思う。どんなに遠くても5キロだ。
東京と違い、半径2キロにある住宅、建物なんて数が限られている。
アパートとかマンションなんてない。
宅配地図なんて正確な距離とか方位なんて必要のない。
目印と位置関係が分かればいい。
そんなものは簡単に作れる。
それを作らないから配送に時間がかかっている。
日本のように「遅いじゃないの!」なんて怒るお客さんもいない。
地図を作っても地図の読み方がわからないから地図を作らないのか?
タイ人は地図に関する関心度が低いのは事実だろう。

2009/2/27



TREview


|

« 靴を干す | トップページ | 宅配寿司 タイ版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28482208

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配料理と地図:

« 靴を干す | トップページ | 宅配寿司 タイ版 »