« マッシュルームスープ | トップページ | 豚スペアリブの唐揚 »

2009年3月22日 (日)

蛙はゲテモノ?

日本でも蛙を売っている店があるのだ。
ヌチャナートが大きな蛙を買ってきた。
今日の蛙は腹を割いてワタを取り除いてある。
大きな蛙だからこうするのか、それとも保存のためにワタを除くのか
わからない。タイで見た小さな蛙の場合、丸ごとシチュウにしていた。
調理している鍋の蓋をあけたら、蛙は腹が丸く膨れ、手足をピンと
伸ばしていた。その姿を見ただけで食べる気がしない。

P1090492pct13

「蛙、食べるでしょ?」
「いらないよ」
蛙は食用になると知っているが、蛙なんて食べる物ではないという
先入観念がある。自衛隊などのサバイバル訓練で山に入る。
そんな人々の話では蛙はご馳走だという。そんな俺も何度か蛙を
食べたことがある。確かに柔らかで美味しい肉だ。
しかし、蛙は食べる物ではないと思っているから、気持ちが悪い肉
と感じる。

「ファラングは蛙を食べないわよね」ファラングというのは白人という
意味だ。
「そんなことないよ。フランス人は蛙を食べるよ」
「・・・・」
多くのタイ人は米国人もドイツ人もフランス人も同じに見えるから、
フランス人はどうのこうの言われてもわからない。
「油で揚げるわ。食べてみるでしょ?」
「うん」
蛙を唐揚にしてくれた。見た目は鶏の唐揚の小さなものだ。
食べてみると、柔らかな鶏肉の感じがする。
肉に臭みもなく美味しい。黙って出せば鶏肉と間違える。
蛙に対する偏見が蛙を食べるのを妨げている。

P1090498pct13

タイの田舎では雨が降ると懐中電灯をもって外にでる。
沢山の蛙を捕まえることができる。
市場でも大小さまざまな蛙を売っているので、蛙が食べたくなった
ならいつでも買える。子供の頃から蛙を食べていたヌチャナートには
蛙に対する偏見はない。ヌチャナートにとって蛙は立派な食糧だ。
蛙を食べながらゲテモノってなんだ?と考えてしまった。
日本人は鮫を食べる。タイ人は鮫を食べないから、鮫をゲテモノと
考える。蒟蒻や牛蒡をタイ人は食べないから、それらもゲテモノか?
日本人が食べない野菜などをタイ人は食べる。でもそれをゲテモノ
といわない。どうやらゲテモノは動物性食品に限られるようだ。
民族ごとに食べる動物の範囲が決まっている。その範囲を超えた
ものがゲテモノなんだな。

2009/3/21

|

« マッシュルームスープ | トップページ | 豚スペアリブの唐揚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28737677

この記事へのトラックバック一覧です: 蛙はゲテモノ?:

« マッシュルームスープ | トップページ | 豚スペアリブの唐揚 »