« 鶉の焼き卵 | トップページ | 小さなライダー »

2009年3月 5日 (木)

車の競り売り

P1090100pct13

何だかお祭りのようなことを大きな場所でやっている。
お祭りなら沢山の店がでるのに、店は全然でていない。
興味にひかれてその場所に行った。
そこは中古車の競り売りだった。
次々と新しい車が運びこまれる。
現在、競りが行われている車の上に印が置かれる。
早口で男が値を釣り上げている。
競り場では特別な符丁が使われるのでタイ人でも分からない
言葉があると思う。まして俺など分かるわけがない。
それでも競りの掛け声を聞いていた。
時々、若い女が掛け声をかける。二種類の言葉を使い分けている
のは分かったが何を意味しているのか分からない。
多分「もう一声!」なんて客をあおっているのだと思う。
若くて可愛くてセクシーな格好をした女に「もう一丁!」なんて
言われると、おじさんは値を釣り上げたくなる。
その辺の心理を読んでいるのだろう。巧みに仕掛けられている。

値段が段々釣りあがる時は場内は緊張と興奮が走る。
これが買手がつかず、値段が段々と下がる時は場内の雰囲気
も沈む。
競り場の雰囲気は何処も同じだ。

2009/2/27


TREview

|

« 鶉の焼き卵 | トップページ | 小さなライダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28478167

この記事へのトラックバック一覧です: 車の競り売り:

« 鶉の焼き卵 | トップページ | 小さなライダー »