« メットカヌン ジャックフルーツの種 | トップページ | タイは屋台でメッキする »

2009年3月 3日 (火)

屋外で食事

建築現場などでよく使われる青いビニールシートがある。
通常、ブルーシートと呼んでいる。
これと同じような使い方をされるブルーシートがタイにもある。
ただ、タイのブルーシートは日本の物とは違い、濃い青と薄い青
の縞模様だ。

P1080621pct13

屋外で食事をするのに、俺はビニールシートを用意しようとした。
タイ人「それはダメだよ」
俺  「・・・・?」
ここはタイだ。タイ人の言うようにしよう。俺は提案をひき下げた。
タイ人が用意した物は茣蓙だった。
日本で言えば花茣蓙のように赤や緑などで模様織した茣蓙だ。

P1080743

俺たちが日本でタイ人とピクニックに行き一緒に屋外で食事をする
場合、何の疑問もなくブルーシートを広げてその上に座り、食事を
し、酒盛りをして盛り上がっている。
同行したタイ人は何でこんなみすぼらしいブルーシートに座るの?
と疑問を抱いただろう。
それを思うとおかしくなり一人でニヤリと笑った。

2009/2/27


TREview

|

« メットカヌン ジャックフルーツの種 | トップページ | タイは屋台でメッキする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28451608

この記事へのトラックバック一覧です: 屋外で食事:

« メットカヌン ジャックフルーツの種 | トップページ | タイは屋台でメッキする »