« タイにも円形古墳が | トップページ | 地図を買う »

2009年3月 7日 (土)

フィッシュアンドチップスがタイにも

このタイの田舎の町にもフィッシュアンドチップスを食べさせる店が
あると聞いた。
町で出会う普通のタイ人に「フィッシュアンドチップス
を知っているか?」と聞いても知る人はいない。
タイ政府観光案内所の職員に聞いても知らない。
「それなんですか?」
「英国の食事だよ。米国のハンバーガー、タイのカノムチン見たいな
ものだよ」
「ああ、欧州の食事ですか?」
「欧州じゃなくて英国だよ」
「欧州と英国の違いがわかりません。あぁ、スパッゲッティのこと
ですか?」全く見当はずれのことを言っている。
「違うよ。その店はこの近くのソイにあるらしいんだ」
職員はしばらく考えていた。
「もしかすると、この向こうのソイを歩いて行き、二つ目のお寺の近く
にある店がそうかも知れませんね」
見つけることができないと覚悟を決めて、店を探しに行った。
職員が説明してくれた雰囲気の店があった。多分、ここがその店
だろう。店に入ると二人の白人が話し合っている。
一人は店のオーナーでもう一人は友人か商売
仲間のようだ。
メニュウを見るとスイス、オーストリア、ドイツ系の料理が多い。
ここにフィシュアンドチップスがあるのかな?少々不安になった。
なかったら、シュニッツェルでも食えばよい。
メニュウを読んでいたらその中に目指すフィッシュアンドチップスが
あった。

料理がでてくるのを待っていた。手持ちぶたさを察してオーナーが
立ち上がり新聞を手にし
た。
「バンコックポストをお読みになりますか」
このような気の利かせ方はタイ人の店にはない嬉しいサービスだ。
「持っていますから、けっこうです」

料理が出てきた。タイ料理店では絶対に見られない直径30センチ
ほどの皿に料理が乗っている。それだけでも俺は嬉しかった。
久しぶりに欧米風に盛り付けた料理に接した。
辛くない料理を腹いっぱい食べた。

2009/2/16



TREview


|

« タイにも円形古墳が | トップページ | 地図を買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28515003

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュアンドチップスがタイにも:

« タイにも円形古墳が | トップページ | 地図を買う »