桜が咲いたので、花見客を当て込んだ屋台が出ている。
ダンボールに立派なジャガイモが入っていた。
「五島ポテト 長崎」と箱に印刷があった。
「ああ、これは九州のジャガイモなんだ」
ジャガイモを見た時は産地なんて俺は気にもしなかったが、その後、
店の看板を見て考えてしまった。
「サッポロの味 じゃがバター」と書いてある。
なんだこれ!九州のジャガイモでサッポロの味!?
日本のジャガイモでドイツ料理を作ってドイツの味と言っている。
それと同じで九州のジャガイモでサッポロの味と言ってもいいよね。
サッポロ産のジャガイモとは言っていないから産地偽装にはなら
ないよね。
でも俺はなんとなくしっくりしない。
2009/4/4
コメント