竹の子の皮の利用
子供の頃は竹の子の皮はいろいろと利用されていた。
子供は竹の子の皮に梅干を包んでしゃぶった。
食品の包装材料にもなっていた。
肉屋などが使っていた。
コロッケなどを買うと、肉屋は竹の子の皮に包んでくれた。
皮の端を摘んで引っ張ると紐のようなものができる。
それで竹の子の皮を包む。
今考えるとこれは地球に優しいエコロジカルな包装材料だ。
竹の子の皮で草履も作っていたと思う。
草履を履く習慣がなくなったので、竹の子の皮の草履は自然消滅
した。
まだ他にも竹の子の皮を利用していたと思う。
2009/4/17
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント