« 唐辛子を買う | トップページ | カオツム タイ風お粥 »

2009年4月 5日 (日)

花見とタイ人

俺たち日本人が花見をやるとブルーシートを広げてその上に座る。
それが当たり前の日本の姿だ。

地面にビニールシートを敷いて、座り食事をしようとした。
しかし、タイ人はそれを嫌がり、それはダメだと言う。
タイ人はビニールシートを敷いて地面に座ることを好まない。
彼等は模様を織り込んだ茣蓙なら座る。
そこで日本に住むタイ人に花見の席でこのことを確認してみた。
「日本人はこうしてビニールシートに座るよね」
「・・・・」
「タイ人は嫌がるんだよね」
「そうね」
「茣蓙なら座るよね。どうして?」
「その方がお尻に柔らかなのよ」
ビニールシートだろうと、茣蓙だろうとお尻に当たる感触は
どちらも余り変わりはないと思うのだが、そこにこだわるのだな。

2009/4/4

|

« 唐辛子を買う | トップページ | カオツム タイ風お粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28970649

この記事へのトラックバック一覧です: 花見とタイ人:

« 唐辛子を買う | トップページ | カオツム タイ風お粥 »