ラーメンとタイ人
これは日本のインスタントラーメンだ。
インスタントラーメンをタイ人が作るとこんな具合になる。
何が違うのか見てみよう。
日本人は葱を生のまま使う。葱を煮込むことはしない。
タイ人は葱を煮込んだほうが美味しいと考えるようだ。
卵の使い方もちょっと違う。多くの日本のラーメン屋はゆで卵を使う。
このように卵をスープに落とすこともあるけど、少ないと思う。
決定的に違うのは唐辛子の量だ。
生唐辛子を日本のラーメン屋は使わない。
使ったとしてもこんなには入れない。
見た目では判断できないが、タイ人はラーメンに酢をいれる。
ラーメン屋にある酢は、餃子を食べる時に使うもので、ラーメンには
使わない。どうやらタイ人は日本のインスタントラーメンにも酢を入れ
た方が美味しいと考えるようだ。
「お酢を入れておいたから、掻き回して食べてね」
そんなことを言っている。
俺たちがタイラーメンと言っているバーミーナムを食べる時、タイ人
は砂糖を入れる。ヌチャナートは日本のインスタントラーメンには
砂糖を入れなかった。ラーメンに砂糖を入れるのはタイの気候だ
から美味いのだろう。日本に住むタイ人はインスタントラーメンに
砂糖を入れるのだろうか?
素材は日本のインスタントラーメンだが、タイ人が作るとタイ風に
なるのが面白い。
2009/4/1
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント